二胡体験 津島東高校さん

昨日は大学見学に来た津島東高校さんに中国の勉強の一環として演奏を行いました!

 

 

演奏は2曲。中国の曲とJ-POPを聞いてもらいました。

中国曲を演奏した時と聞きなれたJ-POPを聞いた時とで、音のイメージが変わったと思います。

繊細でバイオリンのような音色の二胡。二胡の魅力を少しでも感じていただけたら嬉しい限りです。

 

 

体験では6~7人ほどのグループを作ってもらい、一人ずつ二胡を回して体験してもらいました。

楽器を経験した人が少ないようでみんな真剣に二胡の説明を聞いてくれていました。

二胡を間近で見れる機会なんて滅多にないですもんね。

ちょっとした二胡の演奏技術を披露すると、おぉ~と拍手✨今までにない反応でちょっと照れちゃいました。(笑)

 

 

今年は人数が多かったため、体験用の二胡が足りなくなるというハプニングが起きました。

なかなか体験時間が取れなかった人には申し訳ないです。

もしもっと触りたい、練習したい!という人!!

 

 

愛知大学に入学したら二胡触りたい放題ですよ(笑)

 

 

もちろん冗談ですけどね。

 

 

津島東高校さん、暑い中ありがとうございました!!